Daxter Music

名曲紹介

:Kip Winger

contact

第15夜 Down Incognito

第15夜は、Wingerの「Down Incognito」です。収録は1993年リリースのアルバム「Pull」です。

Kip Winger
生年月日 1961/6/21
代表作 「seventeen」など

ではこの素晴らしい曲をお聴きください。

アジア系の楽曲が2夜続きましたので、今夜はスカッとアメリカンロックです。この「Down Incognito」は、非のつけどころのない良質なハードロックソングですね。このイケイケに見えるボーカルのキップ・ウィンガーも内省的な側面も強い人物で、本作収録の「Pull」でもアコースティックサウンドの比重を高めながら、随所で感情のうねりみたいなものを表現しています。

ギターキッズには1stの「Seventeen」におけるレブ・ビーチのギターソロなどでも有名なバンドですが、実は本作も人気があります。彼らは懐も深いので、曲によってはリフ構成にも一流の風格が漂いますが、Whitesnakeのように仰々しくならない。そこがまた良いのです。

本作「Pull」発表当時、日本でキップを拝見しましたが、とにかくカッコ良かったです。近年でも他のミュージシャンと比べ、かっこよさを保っていましたので、やはり芸術家らしいストイックなところがあったんでしょうね。脱帽です。

人気コンテンツ daxter-music.jp