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実践基礎:スケール編

:ミクソリディアンb6th・スケール

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ミクソリディアンb6th・スケール

実践基礎:スケール編の第19回目はミクソリディアンb6th・スケールです。民族系スケールの紹介にあわせ何度も登場したフリジアンドミナント・スケールと同様に、ドミナントからマイナーコード移行時に(そのドミナントコード上で)使用されます。名前の通りミクソリディアン・スケールの6度を半音低くしたものです。

ミクソリディアンb6th・スケール
  C   D   E F   G   A   B
Cミクソリディアンb6th・スケール          
Cミクソリディアン・スケール          

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フリジアンドミナント・スケールはハーモニックマイナー・スケールの5度をトニックとしていましたが、ミクソリディアンb6th・スケールはメロディックマイナー・スケールの5度をトニックとしています。そのため、メロディックマイナー・スケール・パーフェクト5thビロウとも呼ばれます。

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スケールで構成されるコード

Aメロディックマイナー・スケール上の三和音
3和音 Am Bm Caug D E F#m(b5) G#m(b5)
ディグリー名 Im IIm bIIIaug IV V VIm(b5) VIIm(b5)
Aメロディックマイナー・スケール上のセブンスコード
4和音 AmM7 Bm7 CM7(#5) D7 E7 F#m7(b5) G#m7(b5)
ディグリー名 ImM7 IIm7 bIIIM7(#5) IV7 V7 VIm7(b5) VIIm7(b5)

Aメロディックマイナー・スケール上の三和音とセブンスコード クリックで拡大

ミクソリディアンb6th・スケールは前述の通り、Aメロディックマイナー・スケールの5度をトニックとした転回形ですから、スケール上に構成されるコードは全く同じです。

Eミクソリディアンb6th・スケール上の三和音
3和音 E F#m(b5) G#m(b5) Am Bm Caug D
ディグリー名 I IIm(b5) IIIm(b5) IVm Vm bVIaug bVII
Eミクソリディアンb6th・スケール上のセブンスコード
4和音 E7 F#m7(b5) G#m7(b5) AmM7 Bm7 CM7(#5) D7
ディグリー名 I7 IIm7(b5) IIIm7(b5) IVmM7 Vm7 bVIM7(#5) bVII7

Eミクソリディアンb6th・スケール上の三和音とセブンスコード クリックで拡大

上記のように主音が変われば、構成コードが同じでもディグリー名は変わります。実際の作曲においてはフリジアンドミナントスケールの講座でも説明したように、Eミクソリディアンb6th・スケールを意識するというよりは、Aメロディックマイナー・スケールを用いてエスニック感を出すためのコード作りをしてあげるという感じです。

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