Daxter Music

名曲紹介

:Clint Black

contact

第18曲目 A Better Man

第18曲目は、クリント・ブラックの「A Better Man」です。収録は1989年発表のデビューアルバム「Killin' Time」で、クリント・ブラックとヘイデン・ニコラスの共作曲になります。

Clint Black
生年月日 1962/2/4
代表作 「A Better Man」
「Nobody's Home」など
特徴 カントリー

ではこの素晴らしい曲をお聴きください。

まさにカントリーという感じの良曲です。歌詞は「昨日の俺とは違うんだ、旅立つぜ」的な前向きな歌です。80年代、クリント・ブラックは様々な職業につきながら地道に活動を続けていた、いわゆる苦労人だったのですが(前述の)共作者であるHayden Nicholasとの出会いがきっかけで、曲作りも進み、この89年のヒット作に繋げていきます。

クリントの初作曲は14歳の時だったそうですが、その曲を聴いた父親が「これは良い声だ!」と感動したそうです。カントリーの世界にも亜種というか、「ちょっと違うな」というシンガーさんがたくさんいるなかで、この人の声はすごく「しっくり」くるというか、明るくハッピーにさせてくれる伝統的なカントリーボイスです。

90年代に入ると、一部メディアからはカントリー界における期待の星として迎えられたそうですが、その後様々な苦労もあったようで、だからこそ「Better Man」のようなメロディ、歌声、歌詞が、より心に響いてきますね。

人気コンテンツ daxter-music.jp