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Cubase講座

:オートフェード

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フェードイン(アウト)の設定

ベロシティ(音の大きさ)を徐々に変化させていく、いわゆるフェードイン/アウトの設定はとても重要ですが、Cubaseを使用すればごく簡単に設定が可能です。

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対象トラックのオーディオデータをクリック1すると左右の上部に小さな三角形が表示されますので、それをマウスでドラッグすれば良いだけです。開始地点・終点それぞれドラッグできますので、そのままフェードイン・フェードアウトの設定になります。

また、1範囲選択ツールで、オーディオデータ内の一部を2ドラッグした状態で、「オーディオ」メニューの「フェードを選択範囲に合わせる」を適用することでも設定が可能です。

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範囲選択ツールを使う

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フェードエディター

フェードが設定されましたら、「オーディオ」メニューの「フェードエディターを開く」を選択して、フェード内容を編集することも可能です。

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範囲選択ツールを使う

順番的には2の中から大まかな形を選択し、1で曲線か直線かも指定します。すると3にフェード内容が表示されますので、小さな点をドラッグして形を整えましょう。OKを押すと以下のように適用されます。

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設定通りのフェードアウト曲線になりました。

"くびれ"の下のほうは通常の環境ですとほとんど音が聞こえなくなりますが、三角矢印をドラッグする方法よりは、余韻がかすかに残り自然なフェードとなります。

私自身、フェードアウト型の楽曲はあまり作らないですが、以下の自作曲は上記のくびれ型のフェードアウトで締めくくっています。ディレイ、リバーブ、フェードアウトは三種の神器ですので覚えておきましょう。

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